Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

FRって滑るよね C63

何を当たり前のことをいっているんだと思われますが、なにせFRは初めてなんです。最初はFF(ST202)、次のGDB-AとCT9Aはfull timeの4WD、前の35はFRベースではあるが4WD。

 

ということで4WDが当たり前、あのグリップ、安定感、接地感が当たり前と思っていたんです。

 

それがこの前、雨の日、といっても土砂降りではなくてごく普通の雨量。アクセルも半分くらいで料金所から加速しようとしたら普通にお尻を振る。いや、当たり前だろと言われたらそれまでですが。もちろんEPS介入するから全然contoroalableですが。全然加速しない、というか後輪がグリップしない。3000km未満だからタイヤもほぼ新品です。

 

フロントにV8積んでいればそりゃフロントヘビーですよね。

 

しかしそれを経験してからなんで未だにC63はFRなんだという疑問がわいてくる。色々ネットを見ると「それがAMG」とか「わざとFR」という見解があるんですね。つまりわざとあの後輪では受け止められないようなパワーやタイヤ設定にしていることでいびつなチューニング感を出す。

 

なるほど。そう考えるとC43に4Maticがあって63に無い理由がわかる気がする。

いや、なるほどじゃなくてさすがに次は4Maticだよね?M3は情報が錯綜しているが次期はxDriveになりそうとのことだし。