Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

基本セット2021は青単に嬉しい!

細々とMTGAを続けております。

 

この度MTGAで基本セット2021が使用可能になりましたが、我がTeam Mono Blueにとっては有力なカードが目白押しです。

 

もちろんリーダーである自分は早速このセットを含めた青単コントロールを構築しました。新テフェリーTeferi, Master of Timeや新支配魔法Enthralling HoldにRewindを加えたものです。

 

Deck
2 Teferi, Master of Time (M21) 75
20 Island (ELD) 254
3 Castle Vantress (ELD) 242
4 Aether Gust (M20) 42
4 Brazen Borrower (ELD) 39
3 Mystical Dispute (ELD) 58
1 Field of Ruin (XLN) 254
2 Enthralling Hold (M21) 49
3 Rewind (M21) 63
1 Soul-Guide Lantern (THB) 237
3 God-Eternal Kefnet (WAR) 53
2 Blast Zone (WAR) 244
4 Chemister's Insight (GRN) 32
3 Opt (ELD) 59
1 Mobilized District (WAR) 249
3 Neutralize (IKO) 59
1 Mass Manipulation (RNA) 42

 

もちろんアグロには勝てません。しかし単調な力押しが少ないプラチナでは意外に勝率がいいのです。あと、新テフェリーの毎ターン能力が使えるのは地味に強いです。相手からすると嫌かなと思われます。

 

あとやはり外せないのがRewaind。私がMTGを高校生の頃盛んにやっていた時に登場したfree spell。あの頃は青茶単(いわゆるItaric Blue系)を好んで使用しておりましたので思い入れがあります。しかもイラストがあの頃のままというのもよい。無理矢理入れております。でも相手ターンでRewindでcounterしてからdraw spellが使えるので無理矢理感がありません。

 

あと新テフェリーはコストも能力もバランスが取れていて素晴らしいと思います。やはり3マナだと出た瞬間に盤面に触れるのはバランス上よろしくなかったですね。あとテフェリーは青白じゃなくて青単でいい。

 

もう一つ無理矢理に組んでいる青単はTassaです。工作員が禁止になりましたがそれでもDream Eaterで十分です。

 

Deck
2 Castle Vantress (ELD) 242
3 Fblthp, the Lost (WAR) 50
20 Island (ELD) 254
4 Aether Gust (M20) 42
2 Blast Zone (WAR) 244
3 Arcanist's Owl (ELD) 206
4 Omen of the Sea (THB) 58
2 Chemister's Insight (GRN) 32
3 Thassa's Oracle (THB) 73
1 Rewind (M21) 63
4 Thassa, Deep-Dwelling (THB) 71
2 Field of Ruin (THB) 242
3 Essence Scatter (M19) 54
2 Dream Eater (GRN) 38
1 Thirst for Meaning (THB) 74
1 God-Eternal Kefnet (WAR) 53
1 Neutralize (IKO) 59
2 Teferi, Master of Time (M21) 75

 

これもそこそこいい勝負をします。もう少しカウンターを増やしてもいいかなと思います。owlが多すぎか。

 

しかしこんな青単だけではプラチナ以上に行くのは不可能なので早く勝負がつく黒単で突破してから上記青単をRankedで使用しております。Uroと再生が多くてイライラします。

 

さてTeam Mono Blueメンバーの皆様、いかがお過ごしでしょうか?私一人だけとなっておりますTeamですが皆様のご健康ご健勝をお祈り申し上げます。