Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

その車に「魂」はあるか?

別にウィッシュを非難するつもりはさらさらありません。興味がないだけで。ひとつ言うなら、ストリームが開拓した7シーターという「概念」に価値があるのであって、正確に言えばストリーム自体に本当の価値があるわけではないと思います。ウィッシュに至っては概念も車自体にも何もない、空気のような存在だと思います。

閑話休題

テレビCMでは星の数ほど車を紹介している。CMではもちろんその車の良いところを取り上げて宣伝するわけですが、「いいところ」がない車のCMは大変だと思います。紹介するところがないから。

アリオンのCMは登場人物の息子が「これっていい車だね」と父にアリオンを貸してもらうのを頼むというシーンがさらっとあります。正直、若い男性がアリオンを見て乗って「これってよい車だなあ」と思う因子がさっぱりないでしょう。つまり虚構なのです。虚構のCMを作るしかないほど、制作者もアリオンに良いところがさっぱり無いのを分かっているのです。

良い悪いではなく、一番悲しいことが起こっているのではと思います。

「ポリシー」も何もない、虚しいだけでしょう。