Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

等身大の良さ

今までの感想を振り返ると、8MRの良いことばかり挙げているような気がする。そこでGDB-Aの長所を挙げるとすれば「等身大」であることである。つまり自分の技量や運転をそのまま写してくれるのがGDB-Aだったと思う。

自分の運転技術が乏しければたいしたことこのない走りになり、頑張って限界方向へ動かそうとするとそれに応えて限界が感じられる動きをしてくれる。言い方を変えれば酷く冷淡でもある反面、頑張れば苦しいはずなのに一緒になって走ってくれるコーチのようである。こうして冷静に書いてみるとGDB-Aはとても人間らしい車なのかもしれない。

ランエボはその逆で、大きな包容力でこちらをリードしてくれる印象だ。新型GT-Rは「300㎞/hで助手席の人と会話が楽しめる車」を目指したとのことだから、最近そして今後の車はランエボのような概念で車を作ってゆくだろう。つまり昔気質な前者のような車は無くなっていくのであろう。