Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

ヴィッツに乗ってみて・・・その2

ヴィッツ試乗の感想の続きだが、やはり100kmを越えるとエンジンが甲高い音を立てて苦しそうである。


特に追い越しの加速は厳しい。

これは別にエボの性能によって200kmオーバーを簡単に出せると言うことでは大事ではなく、100km前後のちょとした加速があることでどれだけ安全運転に繋がっているかが大事なのだとはっきり認識できた。


だから、ヴィッツなどのコンパクトカーや軽自動車が度々高速道で追い越し車線を100~120くらいでずっと走っていることがあるが、いくら流れに乗っているとはいえ能力の限界を考えるとやめた方がいいと思う。


もし自分がそういった車に乗っていたら必ず走行車線に速やかに戻ると思う。

車にはその車なりの役割とか目的がそれぞれあると思うが、コンパクトカーのそれは決して100kmを越えた巡航にはないと思うから。

そう思いながら今日も僕はエボで法定速度を厳守して走る。それは本当に楽しい。