Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

スバルWRC撤退に思う

去年までインプレッサSTIに乗っていた者として、少なからずショックです。そう思う反面、いよいよ状況も差し迫ってきたなとも思います。

ただし市販車とはまったく別物のWRカーにいまひとつ思い入れできなかったところもあり、グループNとP-WRCこそ本当の醍醐味でもあるからそちらでは引き続きインプの雄姿を見ていたいと思います。なにせ新井選手はチャンピオンなのですしね。

F1でもコスト削減でエンジン統一などが話題になっているのだから、いっそ市販車ベースメインでWRCも再構築してシンプルかつリーズナブルなカテゴリーとなるのはいかがなものでしょうか?

ワークス活動撤退によってインプSTIはどう変わっていくのでしょうか。エボのように、明らかに「競技」とは離れていく路線をとるのでしょうか。現行STIは少なからず「競技」という面に色気を残したスタンスだと思いますが。


自分としては大人のGTカー路線も否定はしませんが、今乗っているエボⅧMRの様に少し下品なくらいに「競技」の色気を残している雰囲気がたまらなく好きです。