Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

日本シリーズなぜクルーンか?

昨日はさすがに


「やっぱり日本シリーズ。最終回に追いつかれて、でもそこから勝つのが今年のジャイアンツ」


などと勝手に思ってたら最後は抜けた感じのスライダーで見逃し三振。無事勝てました。



しかし周りからは


「なんで越智とか山口とかいるのにストッパーはクルーンなの?」

いやいや、わかってないなぁ。原監督じゃなくても安定感ではクルーンが一番下なんて分かり切ってる。でもマネーボールの著書曰わく


「最も信頼できる投手をセットアッパーに、クローザーはその次」

が効率がいい。勝率に繋がる。だからこそ阪神時代の岡田監督は藤川をセットアッパーにして優勝したんでしょうね。だからクルーンでいいんです。


スライダーっていう逃げ道を持っていたんだからクルーンもさすがは守護神。でもストレートが狙われてフォークを打たれるなんて昔いたマリオみたい。まあマリオはストレート全然だったからすぐ消えてしまったけど。