Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

三度、伊豆スカイライン。そして運転について

イメージ 1

なんと来年春まで伊豆スカイラインが全線200円で社会実験割引中だと料金所に行って初めて知った。

熱海峠から天城高原まで全線乗っても200円。そりゃ交通量が増えるよね。一番の被害はバイクのツーリング軍団の方々?



ちなみにどんなに頑張っていても後ろから大型二輪が来たら素直に路肩へよります。それがマナーと思うから。それは法律上の交通規則ではないし交通違反かもしれないけどああいった道路では優先されてしかるべきと思う。

あんなにいい景色の道だから途中の展望スポットに停車しながらゆっくり運転すればいい。なのにそんなものには目もくれずにひたすら低速度で行列を先導するクルマは何を考えて走っているのか、それとも何も考えずに走っているのか。


急いで運転する義務なんて無いんだからちょっと路肩によってハザード出せばストレスフリーの運転になるのに。

こういうのを「運転が下手」って呼ぶんだと思う。

事故を起こしたことがない人を「運転が上手」とは言えない。事故を起こしてないことの半分以上は相手の配慮とか危険察知のおかげだしね。


相変わらずターンパイクの上り(東京方面行き、だからコース的にはダウンヒル)ではあれだけ看板あるのに一生懸命ずーっとフットブレーキのクルマばっかりだし。今のクルマだったら性能がいいからブレーキの加熱なんて無いと思うけど。あ、そうか、ATだからエンジンブレーキあんまり効かないからかな。お大事に。

そろそろオイル交換の時期。今回は安いオイルを一回入れて2、3日で入れ替える疑似フラッシングでもやってみようかしら。

(写真はいつものスポット。熱海峠から入って少しの展望スポット。絶景だし写真を撮るとクルマが映える。)