Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

「I am skier 」

当たり前の話ですが、スノーボードよりスキーの方がスピードがあるから迫力がある。


10年くらい前はスキーヤーが極端に減少してスノーボーダー全盛だったけど今はだいぶスキーヤーも増えてるのか、数年ゲレンデに行ってないのでわからない。


自分はスキーボーダー。これこそ今では絶滅寸前、減少の勢いは予想以上。かたくなに今でもこの短い板を使い続ける理由はいくつかある。


持ち運びが楽。


今更スノボーに1から参入する勇気も気力もない。


全盛時代でもゲレンデでのスキーボーダー率は一割にも満たなかったのでいわゆる隙間産業的な希望。だからちょっと練習するとすぐ中級者くらいにはなれる。もしボーダーで中級者って言ったらかなり大きなキッカーで540は余裕でこなすくらいにならないと中級者って名乗れない(と思われる)


以上のような消極的理由が殆どだが、数少ない絶滅危惧種としてのプライドもある。緩いスノーボーダーをぶち抜くのを生きがいにしてる。


昔はスノーヴァに練習しにいったものだが今は怪我や腰の状態が怖くてとてもキッカーには入れない。


最強は冬もゴルフが中心。でもスキーボーダーの長田選手が着ていたTシャツにプリントしてあった

「I am skier」


この言葉の奥にあるプライドを胸に短い不安定な板と一緒に三年振りに今週ゲレンデへ行きます。