Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

ランエボは環境に良くない

ランエボが環境に悪いかと一般の方に問われたら正直に悪いと答える。


他のクルマの方が等言い訳がましいことは好きでないから。少なくとも環境にいいわけではない。


ただし一台を長年大事に乗って、燃費にも気を使った運転でリッター9キロ前後を維持して殆ど急加速もしない。


こうすれば、製造時の二酸化炭素排出も考え合わせればハイブリッドに買い換えてセンスレスな運転をする人に比べればよっぽど環境負荷が少ないと思う。


五十代の方が最近レクサスHSに乗り換えて、ガラッと運転が変わったという。いわゆる燃費向上を促す表示が出るから優しく走ると「エクセレント」と表示されるからだと。非常に素晴らしい話だが、その方今まで燃費に良い運転なんて頭にも無かった訳だ。大多数のドライバーは残念ながらエンジンの回転数なんて気にもかけない。むしろタコメーターがない車も少なくない。


クルマがハイブリッドか否かではなくて、ドライバーにエコに対する思いがあるか否かの方が重要だと思う。


その上であえて、ランエボは環境によくないと僕は言う。