Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

自粛反対と人は言うけれども

経済が沈むなんてそんなこと百も承知だし、「自粛している」人がそれを恐れていないことなんてないと思う。

それを百も承知、さらにその上で「そんな気にならない」っていう気持ちがそんなにおかしい?

いくらでもお金を使う方法・東北の経済を回すためのお金の使い方、たくさんあるじゃないか。

大切な人が亡くなったとき、それでも前を向いてがんばらなければならないなんて本人自身が一番わかっているはず。わかっていながらも悲しみとともに暮らし、それでも歩みを続けなければならない。最初は笑顔なんて出てくるはずもない。

粛々と、工夫をして経済を回す方法を考え実行する。あえて言う、被災者以外の人々の「自粛反対」なんて余計なお世話だ。

笑いたくないなら無理に笑う必要はない。必死に耐えて、いつの日か一瞬だけ、悲しみが頭を離れたとき、ふっと笑い声が聞こえてくる。それがいい。そうなって欲しい。

自分に出来ることをやる。義援金を送る。職場からの災害地派遣の要請が来たら行く。

これが自分の今。

被災者の皆様・影響を受けるすべての人に祈りを捧げます。