ゴルフ、ここがスタートだ!

初心者初心者といいつつ、それを言い訳に早五年。いい加減

「まだ始めたばっかりです。」


とは到底言えない年月がたってしまった。いつの間にか。

ゴルフは楽しいし今後もよっぽど身体に支障がない限り続けると確信する。でもなかなかスコアは良くならない。もっと具体的言えば100が切れない。ここ数年は100台がきれいに続いている。悪く言えば進歩がない。

もちろん100は絶対切りたい。80を切ろうとは思わないけど。

一昨日もラウンドしたのだが相も変わらず100を叩く。これならいつもの自分と何ら変わらないが、なぜか今回はこんな自分の体たらくが許せなかった。なぜだろうか?理由はどうであれ、現状打破に向けて思い立ったのは事実だ。

ところで、目標を、ここではゴルフで100を切るというたわいもない目標だが、これを達成するためにはどうすればいいか?同じくゴルフなんかではなく、人生の目標、希望、夢を達成する確実で簡単な方法とは何か?

なんと聞いたところによると、とりあえず目標を書けばたっせいできるらしい!それでは、

「私は一年以内にゴルフで100を切る!」


どうだ、これで達成できるらしい。


…、いや、これで明日に100を切れれば魔術。でも、そんなことではない。書いたことで、これを達成するための道筋を真剣に考える習慣になるということらしい。

振り返って考えよう。なぜ数年以上も100を切れず悩んでいたのか?いや、正確に言えば、100を切れなくても悩んでいなかったから進歩がなかったのだろう。そんな心の僅かな隙間にほんの少しだけ100が切れればいいなという甘い夢が混ざっていただけなのだ。年に10回もラウンドしない者が、しかも練習もラウンド前に数回やるだけの人間が100を切ることはないのだ。今こうして冷静にかくと解る!あたりまえのことだけとね。

続く