Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

WBC、ではなく東京ドームオープン戦

WBC?それよりなにより菅野を生で観たい!ということで今年初ドーム、というかオープン戦観戦に行ったのは初めて。オープン戦と侮っていたら予想以上の入り。ペナント中の平日のオリックス戦よりは余裕で客が多い。

試合は期待の菅野がまさかの炎上。生命線のコントロールが定まらずボール先行。ストレートも球威なく連打を浴びる。こんな菅野観たこと無い。からも人間だった。でも、初回の一点は仕方ないとしてその後の二点を防げなかったのは残念。彼レベルなら一失点で切り抜けて立て直す能力があるはず。調子悪いなりのごまかしを期待したかった。四点目があっさり入ったのも頂けない。死ぬ気で三失点で切り抜けないと先発投手としては失格だから。四回だけ別人のようになったけどあれを三回の走者を出したときにスイッチ入れないと。

今村はフラフラの菅野をみた直後だからか良く見えた。でも右バッターには今一つ攻め手に欠ける様子で不安。左に対してはアウトローインコースのストレートが素晴らしかった。

笠原、この前観たときは球威はあるがストレートのコントロールが今一つで不安だったが、今日はコースに球威のあるストレートが決まり三振を築いていた。変化球でもう少し楽にストライクが入ると一軍レベルでしょうか?

バッターは帆足の前に沈黙。その中でも横川はチャンスに鋭いあたりを左中間に。これ、石井に続き相当な当たりを引いた?

ロペスも右中間に先制タイムリー。でも、守備では皆及第点と言うけど大丈夫?初回のも追いついていたのにスルー、昨日もファーストだけど寺内のワンバン捕って欲しいよあれは。多分パワプロで言うと一塁も二塁も守備力D。

ボウカーは変わらず、厳しいね。

大累は緊張?ショートゴロで不用意なワンバン送球をして出塁させてたけどあれはエラーに近い。

村田は大人しかった。微妙な専用応援コールが今年から出来たらしく戸惑う。

由伸はこの時期にしては程々できている。でも、レフト守ってるけど守備範囲狭くなったなぁ。

隠善はオープン戦でも一軍の試合では全然。

相手方のソフトバンクはこの時期ですでに準備万端?帆足はもちろん、五十嵐も予想以上にいい!150前後でしかもコントロール良くなってない?

あと新外国人のラヘア、これもいいね。打つしすかさずタッチアップするし。

ということで夜は中国戦。