Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

WBCに見る選手応援歌、糸井の新応援歌って…

多くの人がそうであるように、それ程興味なくても一度試合を観てしまえばのめり込んでしまうのがWBC。国と国とのガチンコ、負ければほぼ後がないトーナメント。

東京ラウンドはドームが超満員に埋まる。我が巨人軍のホームだからジャイアンの選手応援歌は比較的浸透しており歌えるファンも多い。福岡ドームでいきなり坂本、長野の応援歌流れても歌える人なんて僅かだし手拍子だけになるのは仕方ない。しかも他リーグ。

今回の台湾戦、あれほど井端の応援歌を祈るように聞いていたのは新鮮。去年のクライマックスシリーズでも、荒木井端は本当に嫌らしい、怖い、早く終われ~と祈っていたのだが。

選手応援歌はさすがにそのチームのファンしか覚えてい無いと思う。稀に、ブランコや井端みたいにプレッシャーの中延々と聞かされると敵でも覚えてしまう。

ジャイアンツで最もお気に入りだったのは東野だったがあえなく移籍。オリックスで早速新応援歌でも作ってもらってるかなとYouTubeで検索したが糸井とかはあるが東野はどうやらそこまでに至っていない様子。

でも糸井の新応援歌とかどうなの?日ハム時代がインパクト有りすぎて浸透するのに時間がかかりそう。小難しいし、二番?みたいのもあるし。伊藤光も早口言葉みたいだけど。

そう考えるとジャイアンツのはそこそこセンスあるのかなと思う。ボウカーなんて最高、のりもいいし曲も良いし。本人の成績と歌詞の内容が伴わないだけで。

今年は石井、実松の応援歌もできたし。

そうそう、菅野の応援歌の歌詞。

「揺るがぬ思い」

東野に変わるお気に入りになりそう。

がキーワードでした。しかも曲調も良い。