中指が痛いよ・・・GW後半初日とSTILL

背筋の筋肉痛と右手中指が痛むGW後半初日。

昨夕、帰宅直前の外勤先。突然の急変のcallで、心マ、挿管、CV、ACLSのフルコース。久しぶりの心マで早速背筋が痛い。中指は挿管しようとしてクロスフィンガーしたら噛まれた・・・。3時間遅れで夜は帰宅。

そして今日。

混み合う高速道路の映像をニュースを上の空で見ながら、独り当直室で淡々とPCに向かう。窓の外には快晴の日の光が青葉を照らして、明日の朝まで拘束される自分と対比するとまぶしい、というか羨ましい。窓ガラス一つで遮られただけなのに、その距離以上に遠い、遠すぎるよ。ここが現実、外を一歩出れば非現実。

基本当直中は暇なので小さな仕事を消化する。BGMで東方神起のSTILLを聞いていたらあまりに切なくて泣きそうになり止める。独りで聞く東方神起のバラードは危険すぎる。

うーん、人生は予測不能。世界至る所で繰り返されるこの言葉。それは歓喜でもあり悲劇でもあり驚愕でもある。

数か月前までは考えられなかった今の自分。境遇の変わりように自分も追いつけない。

今の自分の行動が正解かどうかなんて数十年後にようやく回答が得られる気の遠い話。正解かどうかを恐れるのは無意味で、今を生きるしかない。人生は一度だけということだけが確かなこと。

気づけば既に僕は変わっている、変えられてしまった。

それは不安定で心地よい。