Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

Z4 vs ランエボその3(車重って大事だよね編)

イメージ 1

職場の上司のBMW5シリーズに載せて頂くことがあるが、低回転での力強い加速には驚かされる。しかも
これがまた静か。


ただよくよく考えると、あれだけの重い車体を強引に引っ張るという感触は違和感を覚えてくる。


我々は

「重い物はゆっくり動き、軽い物は素早く動く」はもちろん

「痩せている人間は力がないけど、筋骨隆々の人は力が強い」

「冬は寒いけど夏は暑い」

そういった事象を「普通」と感じる。そこからはずれた物に「違和感」を感じる。重たい車体が急に音もなくスッと加速し始めるのには少なくとも自分は違和感を感じる。それなら自分の車のように、大きな音のうなりを上げて加速をしていく方が好感を持てるし開発者が軽量化に心血を注いでいるのをありがたく思う。いいか悪いかではなくて自然か自然でないか。


車体が重いならそれを補うだけのトルクがあればいいか?表面上は理屈通るがそれを突き詰めれば「違和感」という生理的な言い訳できない感覚でそれは否定されると思う。



全然Z4の話は触れていなくてすみません。