Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力を持つ!

どれだけ情報化社会になろうとも「体験」することの価値が下がることはない。 人間どう頑張ってもネットでいくら調べても実際に体験しないとわからないことがいくらでもある。正確に言い直せば、ネットで調べたことを想像して体験に置き換えようとすると誤解…

ドライバーはどこを見て運転するのか?

前を見るに決まっているだろ! といえばそれまでなのだが、前「だけ」見ているのでは安全運転はとてもできない。サイドミラー、バックミラーを「見る」のは当然だが、「見る」だけでは始まらない。 高速道路を利用することが多いので気づくのだが、多くのド…

運転の基本がなっていない

運転の「上手さ」の定義は人それぞれだと思う。競技において誰よりも速くコーナーを抜けるというのも「上手さ」であれば、一般道で同乗者に不快感を与えないような乗り心地を提供するのも一つの「上手さ」であると考える。 さて、世の中には自分も含めて多く…

当直中は仕事がはかどる

休日の当直中(日当直)は忙しくなければ仕事がはかどる。 今日は普段なら忙しくて出来ないタスクがほぼこなせた。 7月から本格的に現在の職場に3年ぶりに復帰したのだが、人間の適応能力は素晴らしいもので着々と順応している。復帰前は3年というギャッ…

ツイッターの弊害

長尾メモ8さんのブログを読み、改めて気付かされました。 ツイッターを利用することで確かに情報が入りやすくなったり、気軽にコミニュケーションを取ることが可能になったと思う。 ただ、ツイッターの最大の特徴である140文字制限によって文章を書く能力が…

初の経鼻内視鏡

先輩の施行する姿を何度も見て、頭のなかで何度もシミュレーションして、特に緊張することなく無事終了。自分もやられるならこれだなとしみじみ思ったほど楽そう。 ファイバーが細くコシがないがこれは十分慣れでカバーできる。