Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2008-01-01から1年間の記事一覧

スバルWRC撤退に思う

去年までインプレッサSTIに乗っていた者として、少なからずショックです。そう思う反面、いよいよ状況も差し迫ってきたなとも思います。 ただし市販車とはまったく別物のWRカーにいまひとつ思い入れできなかったところもあり、グループNとP-WRCこそ本当の…

ランエボもこうありたい

午後の暖か日差しの中で・・・。 冬になると運転後のボンネットはとても暖かいのでネコが沢山集まってきます。ガツガツと走っているのだけがエボじゃないかな。

エイリアンVSプレデター

最近地上波でプレデターをやっていたので、TSUTAYAで気になってレンタルしてきました。かなり壮絶な戦いを予想して観たのですが、何が驚いたかってプレデターが凄いイイ奴で義理人情深いってことだった。全然透明じゃなかったし。一番笑ったのが、プレデター…

280馬力の誇りを

勿論国産車に限った話しです。でも最近は300馬力オーバーも普通に市販されているので一般的な国産スポーツカーのことを指しています。ここでポルシェターボとかGT2・3とか言われても話が終わってしまうので・・・。 それは置いといて。閑話休題。 ランエ…

ヴィッツに乗ってみて・・・その2

ヴィッツ試乗の感想の続きだが、やはり100kmを越えるとエンジンが甲高い音を立てて苦しそうである。 特に追い越しの加速は厳しい。 これは別にエボの性能によって200kmオーバーを簡単に出せると言うことでは大事ではなく、100km前後のちょとした加速があるこ…

ヴィッツに乗ってみて・・・

先月、旅行先でレンタカーを借り久しぶりに違う車を運転した。 最初に車を取りに行くとき、正直フィットであったらいいなと期待して待合室で待っていた。 いよいよ名前が呼ばれた。同時に4組ほどが呼ばれて、外にはフィット・デミオ(新型)、ヴィッツ、マ…

初めての修理

といっても、走行に全く影響のない部分でした。8MRでよくあるエアコンコンデンサーファンの異音があり、ディーラーに持ち込んだところ中古車保証でやってくれました。 これが結構大きな異音で、車体全体に響くので驚きました。最初はエンジンがいったかと思…

昨日決定、次もランエボ

現在のエボⅧMRは非常に気に入っているのですが、次の次の車検となると微妙な時期です。 その頃には現行エボも300馬力を越えたモデルが出ているだろうし(←予想)やはりその時には 自分も30台半ばということにもなるし。次もエボで決定かな、と。ハッチバック…

200km/hオーバー高速度域での安定性

やはりサーキットに行くには、とスピードリミッターを先日装着した。と言っても 大げさな交換等ではなくHKSのSLDを付けただけであるが。 今まで180km/hでリミッターが当たり、寂しい思いをしたり急に減速して驚いたりと 心理的にかなり負担となっていた。し…

募金

車のことでもなんでもないのだが、今日とある駅前を歩いていたら二つ募金を募っていた。 一つは介助犬のもので実物のかわいい介助犬が2匹いて沢山人が集まっていた。そのすぐ隣に 托鉢のお坊さんが鐘をならしていた。明らかに勝負有ったという印象で、お坊…

自動車保険のCMでふと思う

TVCMにて、「僕はなんと1万7000円に(下がった)!」といううれしそうな 男性の声が聞こえてきたので「そうそう、僕も1万円台になったよなあ」とか思って いたらフィットの彼の場合は1年でということらしい。 ア○サなんてしつこくダイレクトメー…