Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

新環境でのMTGA 青単millで

いよいよゼンディガーの夜明けが解禁となりスタンダードが新環境となった。 MTGアリーナでは夜明けが解禁される前に「Standard2021」の仮環境があったが、そこで既に青単mill、つまりMerfolk Secretkeeper、Teferi's Tutelageをメインしdraw(Into the StoryやFrant…

これが現代の青茶単だ!!

自分がMTGを始めたのがもう20年以上前。丁度その頃の青単といえばいわゆるItaric Blueと呼ばれる青茶単。 あの頃はモノリスもマスティコアもいれば変異種もあるし青単も輝いていた。 ところで青単コントロールを組んでいる途中に、今は茶色が強い時代と感じ…

Sleep the Deadは意外に使えた

プラチナだろ、と馬鹿にせず聞いて欲しい。 青単でわざわざ頑張っていることを報告したい。 以前Sleep the Deadが腐るかもしれないと言ったが、意外に役に立っている。 このデッキのプレイングとしては自分もギリギリまでライフを削られ紙一重でだダメージレ…

Core Set 21環境での青単フライヤー

どうやら巷では青白フライヤーが流行っているらしい。 確かに白は青の盟友ではあるが、安易に頼るのは我がteamとしては厳に慎まなければならない。 最近対戦相手にStormwing Entityを上手く使われて感心したので取り入れた。ちなみにSleep of the Deadは入れ…

MTGAにて青単でプラチナを突き進む

正直試合をこなせば余程のだるいデッキ出ない限りランクアップする。しかしそこまでは時間をかけられない。ダイアモンドまでは何とか頑張ろう。 数をこなすのにコントロールデッキは不向き。よって青単であればagroというかtempo。 青単テンポ 4 Sea-Dasher Octop…

基本セット2021は青単に嬉しい!

細々とMTGAを続けております。 この度MTGAで基本セット2021が使用可能になりましたが、我がTeam Mono Blueにとっては有力なカードが目白押しです。 もちろんリーダーである自分は早速このセットを含めた青単コントロールを構築しました。新テフェリーTeferi,…