Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

オペに始まりオペに終わる

思い起こせば今年の元旦、酷い急性胆嚢炎のオペから一年は始まった。結果は三時間近く格闘したあげく、心が折れる形で上級医に代わった。オペが終わり三時過ぎに初詣に行った靖国神社は少し日が傾き薄暗い印象だった。 あれから一年、今年は12月30日が年末年…

遅ればせながら巨人完全優勝

今年はドームに10回以上、ライト外野席に応援に行ったこともあり喜びもまた大きい。 このブログの中でも、4月の最下位やCS背水の陣の時点といったいずれも逆境の中で必ず勝利すると記したのは少し誇らしい。 菅野選手も無事入団、来年も今から楽しみ。

久しぶりの二子玉

初めて行く外当直で数年ぶりに二子玉川駅へ。 十数年前の記憶しかない。その時は中学の体育の授業を河川敷でやっており、途中で抜け出して起こられた記憶が鮮明だ。その時は貧相な高島屋くらいしかなくて駅のコンコースも貧弱だった。 今は見違えるほどに。 …

2度目のBMW Z4

沖縄では2回目のZ4をレンタル。正直3年前に初めて借りたときより感動は薄かった。 すでに帰京して自分のランエボ8MRを運転してからの感想だが、やはりATはまどろっこしいね。シフトマチックの努力はわかるけどラグがありすぎて逆にstressがたまる。 あと、Z4は1400…

カヌチャ

夏休みはここ5年で4回沖縄、去年だけハワイ。今回初めての東海岸、カヌチャを利用。ゴルフ1回無料、それ以降も1回1500円にひかれて5日間で3回ラウンド。しかもまったく混んでいないので後続を気にせずゆっくりラウンドできました。しかしコースは難しい、長…

辰徳ジャイアンツ完全優勝

手前味噌だが、順調に連敗を重ねて開幕した4月6日の時点でこのブログに「優勝間違いなし」と断言しているのは誇らしい。 そして昨日の原監督のインタビューでも、内容としてはほぼ違わないことを仰っていたので間違いではなかったのだろう。 冷静に考えれば…

中日元ヘッドコーチ森さんの「参謀」を読んで、そして夏の札幌へ

毎年ゆきまつりに行くのが恒例となっているので札幌に来るのは半年振り。ここ数年はゆきまつりとスキーでしか北海道には来ていないから夏の札幌は数年振り。 夜遅く新千歳に降り立ち、今回は初めてバスで札幌へ向かっている。結婚してから一人の時間というの…

人生は良いことばかりである

どんな自己啓発の本を読んでも必ずあるのは、自分に降りかかる物事の意味付けの重要さだ。 一見自分にとって最悪なことも、良い意味付けをしなさいということ。 だから、良い悪いは自分の意味付け次第。毎日を良いことばかりにするか、悪いことばかりにする…

必ず成功する方法

柔道唯一の金メダリストである松本選手も試合前に、 必ず自分が勝つ と何度も唱えるのだという。 一流のスポーツ選手は必ずやっている。一流出ない僕らがそれをやらない手はない。 ただ、何度も成功すると自分に言い聞かせるだけ、これだけ。

緊張してうまくいかない?

多くのメダリストは言ってました。 「試合前はとても緊張した」 と。 オリンピック選手だって緊張するんだから、僕らが緊張しないわけがない。緊張するのはおかしいことじゃない。 面接前、試験前、そりゃ緊張する。緊張していいじゃない、そこで出るのが自…

ここ最近、数年ぶりに将棋熱が戻ってきた。

将棋のことを少し真面目にやるようになったのは大学生から。 昔小学生のころは将棋クラブに入って友達とはよく指した。もちろん囲いも攻めも何もない力戦だけだったが。 中高生のころは全く将棋と関わることはなかった。ネットをよくやるようになった十数年…

POTENZA RE-11はウェット性能厳しいわ

昨日アクアラインを走行中酷い雨。視界が悪くなるほどの豪雨。 いつも、基本的に少しでも雨が降っていればランエボのデフはsnowモードにしてがっちりと四駆のグリップ力を最大限活かして走行している。自分の運転能力の無さは人一倍自覚しているから。滑って…

引き続きDELL Inspiron14z 動かしてみました。少し感動。

DELL特急便、本当に特急でした。日曜22時にオーダーしたら水曜日に届いていた。Amazon並、時代は変わった。 まず、思ったより軽い!薄い!今までの11インチのDyanabookはなんだったのかと思う。7万円でこれだけの快適性が得られるならもっと早く買い替えて…

ウルトラブックの薄さ

この度購入したDELLのウルトラブックは光学ドライブ付きなので決してごく薄ではない。でも薄い。 九年前のノートと比べると半分くらい。

DELL Inspiron14z 購入に際して思い出話

現在のメインPCは9年前のdynabook。CPUはceleronM 1GHz。起動まで少なく見積もっても5分程かかり、いよいよ即応性皆無となってきた。ただ、パソコンを使用して自分のやることと言えば、文章作成、パワポ作成、ネット閲覧くらい。これは9年前から一切変わって…

小久保選手おめでとう、2000本

今日もヒット打ってました。すでに小久保選手が我が巨人軍にいたことなんて、本当かどうかわからないくらい記憶の中から消されつつあります。 サブローが一瞬巨人に間違っていたのと同じくらいに忘れ去られる経歴です。 いずれも古巣が一番本人とってもファ…

初めてのヤフードーム

す学会で博多に来て夜どうしようかと思い歩いていたらふとヤフードームへ行ってみようと思いついた。 早速調べると運のいいことにオリックス戦。 博多駅から直通バスでいざヤフードームへ。難なく当日券(外野自由席)を購入。さすがに平日の六時前はガラガ…

旅はいい

特に今旅をしているわけではない。八王子に向けて新宿から特急に揺られている。 車窓から眺める景色は色々なインスピレーションを刺激してくれる。作家でもない自分が言うのもおかしな話だが、古今東西の作家たちは旅をすることで溢れるほどの刺激を受けて作…

優先順位

仕事や人生のpriorityは常識に則るが、個人の趣味は予想ができない。 ワールドカップ予選より巨人戦、これは動かせない自分の中の事実。今日は巨人戦もないからオーストラリア戦見ようじゃないか。そんな消極的な選択を受け入れるジャンルこそ国民的娯楽だ。…

交流戦開幕

ぎりぎり借金を返済し5割で交流戦へ。 4月初旬に予言したとおり、打線も少しずつ復調してきた。相変わらず投手陣はまずまず。ホールトン意外は計算できる。 打線はボウカーが好調。でもライトヘ引っ張るいい打球はよく見るようになったけど、応援歌のように…

球場での野次

やっぱり身内への野次はよくない。先日もドームライト外野席でファン同士が言い合いに。村田が散々だったのを野次った人と、村田ユニフォームを着たファンが衝突。「なんでお前が内川じゃないんだ(おいおい)。帰れ」「お前が帰れ」。ライト外野席だからこ…

レッスルマニア28

ようやく視聴しネットでネタバレしないようにビクビクする生活に終止符をうてた。 ジョニーエース軍の勝利だけは意外だった。 メインは意図的なのかわからないけどロック様のスタミナ不足というかシナのタフさが伝わったので試合には負けたけど勝負には勝っ…

雨の神宮外野席は回避

前々から外野指定席を購入しており直前まで迷ったが、風邪を引きそうなので観戦は止めました。原宿のアメリカンイーグルを見てから大人しく帰途へ。 早めに食事し就寝。 次はゴールデンウイークの広島戦。その頃には破竹の連勝で雰囲気がもう少し良くなって…

今季初観戦 東京ドーム応援団前

個人的には野球観戦は外野席と決めている。たまには落ち着いたところでもいいけど、それならドームならバルコニー席とかエキサイトシートとか。単なる内野指定席は物足りなく思う。遠目に外野席の応援を見てうらやましく思うと思うから。 引き連れていく奥さ…

巨人優勝当確でしょう

間違いない。この数試合でわかった。この試合を見てジャイアンツお先真っ暗というのは素人以下でしょう。 内海も昨年の鋭さを維持しているし、杉内もさすがに悪いなりに試合を作れる。澤村は一試合一試合凄みが増しそうだし、ゴンもホールトンもバリバリ行け…

開幕、応援歌勉強中

ボウカー、太田、杉内の応援歌を繰り返し流して勉強中。 村田は覚えた! 開幕二連敗は仕方ない!しかしなんで越智はどうでもいいところで軽く打たれるのだろうか?山口も軽く見えてしまう。この二人さえしっかりすればとはや何年。

学会帰り

金沢から帰着。初めて北陸には行ったけど、あっという間に。兼六園みる暇もなし。金沢はおでんが有名なとのことで食べました。まあおいしかったけど特別すごいというわけでもなかった。海産物は良かった。 烏骨鶏のカステラをお土産に。高かった。 あと、喫…

我が巨人軍は優勝は間違いないとして

今年はぜひ、松本哲也復活を期待したい。 そして、久保投手復帰までの抑えだが、どこの馬の骨か分からぬ外国人と心中するくらいなら越智と心中したほうが百倍まし。山口、越智で方程式! そりゃ確かに、マネーボールいわく、セットアッパーがクローザーより…

懐かしの三軒茶屋

三軒茶屋から引っ越してもう一年半。 昨日は仕事で三軒茶屋をバスで通過する機会があった。六年住んでいながら引っ越したとたん一切行かなくなった影響で、どれも懐かしく思えた。というか、これだけ懐かしさがこみ上げてくることに少し驚いた。 カラオケに…

4WDとターボが日本のスポーツカーを駄目にした、とのこと

トヨタ86の開発者の方がそう仰ったとのこと。インプレッサ、ランエボのこと? ベストカー誌上では竹中さんを含めて猛反発していたけれど、一ランエボユーザーとしてみれば、周りが思うほど気にしていない。彼も4WDとターボがすべての悪の根源なんて思ってい…