Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2009-01-01から1年間の記事一覧

ランエボの隠れた長所

ダッシュボードの時計が驚くほど正確。 一度時報に合わせると半年以上経っても十秒以内の誤差。 それだけです。

ドライバーのエボリューションは?

ランエボという名前はある意味ハードルが高い。 エボリューションなクルマでなければ存在意義がないわけで。よくよく考えてたらクルマ自体にあれこれくっつけるだけじゃなくてドライバー自身、つまり自分がエボリューションしないと始まらない。 今年は首都…

今年の総括、エボリューションできたか?

今年も後わずか。 車に関しては今年マフラーや触媒交換して初めていじってみました。一貫して下品にならないようにそれだけを気をつけてきました。来年はブーストメーターは付けたいかな。でも若干抜けが良くなったせいもありレッドゾーン付近で燃料ちょっと…

毎日、必ず成長できる

確実に昨日より今日、そして明日の方が成長してる。 いつでもポジティブシンキングで。 そしてみんながそうであるように! 明日も成長できる、必ずね。 明日がある、なんて幸せなんだろう。目の前に白紙の書ききれない画用紙が毎日毎日飛び込んでくる。贅沢…

年賀状完了

ここ2、3年はやろうやろうと思っているうちに大晦日を迎えたりで年賀状を元旦に届くように出せなかった。 もちろん失礼に当たる訳で。ただ人間ってのはなかなか強い思いがないと変わらない。 今年は既に印刷済みであとは一言書き加えるのみ。むしろいつか…

全てが良いこと

「世の中で起こる全てのことは自分にとってプラスである。」 自己啓発の本に書かれている言葉。 そう考えることで沢山のことを得られたと思うし、救われてもきたと思う。 今日は悲しいことがあったけど、自分の人生にはきっとプラスになっているんだと心に言…

小林雅選手入団の報道に思うこと

頼もしいセットアッパーが入ってくれる。あれだけ中継ぎ、抑えが不在でぼろぼろだった数年前とは偉い違い。 やっぱり原監督もフロントも何が大事かよくわかっている。 でも報道やネットにはお決まりの「ピークを過ぎた小林雅を獲ってどうするの?」という頭…

スクリーンセーバーはランエボのCM3連発

パソコンのスクリーンセーバーにはフリーソフトのvideoscreenを使い、youtubeで入手したランエボのCM (Ⅷ、Ⅶ、ⅦGT-A)を3連続で流しています。 いつ見ても心躍る。 残念ながらⅧMRは丁度三菱自動車の不祥事が明るみにでた時期なこともありTVCMはない。まあ300…

民主党は道を外している

科学技術も仕分け対象。 一番驚き怒りを禁じ得ないのが漢方薬の健康保険除外。漢方の「か」の字も知らない人間が議論しているのがこれではっきりわかった。枝野さんとかもう既に見ていてかわいそうなレベル。「誇りに思う」とか苦笑しちゃう。 やってること…

三度、伊豆スカイライン。そして運転について

なんと来年春まで伊豆スカイラインが全線200円で社会実験割引中だと料金所に行って初めて知った。 熱海峠から天城高原まで全線乗っても200円。そりゃ交通量が増えるよね。一番の被害はバイクのツーリング軍団の方々? ちなみにどんなに頑張っていても後ろか…

やっぱりLSは敵だ

TVCM見ましたよ、レクサスの。 もう頭きたって言うかあまりに露骨で開いた口がふさがらない。 詳しくは忘れたけど「この星とともに」って、直接的ではないけどls600hがあたかも環境に配慮している様なフレーズ。そんなわけないだろ。あのどこがエコだって言…

東京モーターショー その3「GT-Rを追いかける」

正直、追いかけるにはエボと次元の違うクルマとなってしまったGT-R。 32,33,34の皆様とはいい仲でありたいと思います。しかし土俵がまるっきり違ってしまう今のGT-Rに対してどう接してイイか迷いがあった。あちらは公道リミット180㎞だからあからさまなのは…

東京モーターショー その2「GT-RとLF-A、人間の臭いが感じられるか」

LF-A、やっとほとんど本物の車を見ることができた。前回のモーターショーではハリボテだったので印象全くなし。 まず率直な印象として「GT-R」がとても安く思えてきた。 確かにLF-A、素晴らしいと思いますし走行シーンを上映していたけど見入ってしまった。Y…

東京モーターショー その1「SAIに希望はあるか?」

11月3日に行ってまいりました。確かに希望が明らかに小さくなってさみしい限り。 ただもっとさびしかったのはやはり「わくわくするクルマ」の少なさ。猫も杓子もエコだから面白みがない。今時「エコ」なんて言ったって、今ではありとあらゆるものについてい…

日本シリーズなぜクルーンか?

昨日はさすがに 「やっぱり日本シリーズ。最終回に追いつかれて、でもそこから勝つのが今年のジャイアンツ」 などと勝手に思ってたら最後は抜けた感じのスライダーで見逃し三振。無事勝てました。 しかし周りからは 「なんで越智とか山口とかいるのにストッ…

日本シリーズ開幕と巨人絶対優勝と昔のこと

巨人優勝で当然、というのはおいといて。去年と違って今年は安心感がある。 それは原監督の言う「絶対」という言葉からもいい意味での余裕が見える。油断という言葉さえ今のジャイアンツには入り込めない。それくらい隙はない。 前回の日本一、西部を4連勝…

インプレッサ購入後の暗黒の日々

クラッチのミートもわからないしどれくらいアクセルふかせばいいのかもわからない。つまり発進に関して何もわからない。 今振り返ると、クラッチをあるところまではスッと戻すがギアが噛みだした辺りから慎重にもどすということが出来ていなかった、というか…

インプレッサ購入までの長い道のり その5

最高のシチュエーションでインプレッサは納車されたものの… 「ホントに乗りこなせるの?っていうかマニュアルちゃんと運転できるの?」 という根本的な疑問が静かにわいてくる。一度は教習所のペーパー講習でもいこうかなと思ったが、なんとかなるだろうとぶ…

インプレッサ購入までの長い道のり その4

最高のシチュエーションで納車されたインプレッサ。ディーラーのおっちゃんは今思うとこんな僕にとっても親切にしてくれたと思う。なかなか入手困難な当時のパンフレットとかインプレッサWRカーのチョロQなど小物を色々頂いた。 「ハンドルは本皮だからたま…

インプレッサ購入までの長い道のり その3

購入するにあたり純正タイヤ(ポテンザ)交換で10数万えと車検、その他諸々で+30万。 ちなみに今でも疑問なんですが中古車って新車と違って値引き交渉とかあんまりしませんよね? それはいいとしてとにかく契約完了。納車は自分で取りに行こうと考えていた…

響17年

ジャパニーズ ウイスキーをなめてました。すみません。(そんなのばっかりだけど) 今までシングルモルトだけしか飲まなかったしブレンデッドで日本製なんて興味なかったけどこの響17年飲んで衝撃を受けました。色んなこと教わりました。 まず単純においしい!…

インプレッサ購入までの長い道のり その2

中古車選びは怖いと散々2チャンネルで学んで、ネットで探してたどり着いたのがスバルのディーラーにあった白のGDB-A。 ワンオーナーで大事に乗っていていじってるのもマフラーだけというかなりの上物。なんでその時エボにしなかったのかって言ったら経済的…

インプレッサ購入までの長い道のり その1

免許をとってから暫く車を運転する機会がなかった。つまりペーパーの時期があった。 大学の部活で必要にせまられレンタカーを借りて運転する事となったのは免許をとってから三年後だった。運転したいという欲求がペーパーという不安を押しのけた。 案の定、…

Z4 vs ランエボその3(車重って大事だよね編)

職場の上司のBMW5シリーズに載せて頂くことがあるが、低回転での力強い加速には驚かされる。しかも これがまた静か。 ただよくよく考えると、あれだけの重い車体を強引に引っ張るという感触は違和感を覚えてくる。 我々は 「重い物はゆっくり動き、軽い物は…

Z4 VS ランエボその2(ロードスターなめてました編)

Z4で気になったのはやっぱり車重。調べたら自分の車より100KG近く重たい。かなり出だしが鈍いのが気になる。 マツダのロードスターが軽量化に努力を注いでるってのをこれで思い出したから調べたら1110これは素晴らしい。 軽いとは聞いていたけど実際に調べた…

伊豆スカイラインでのCT9Aとの一コマ

CMみたいによく撮れていると思う。 後ろのエクシーガ(?)はご愛敬。

Z4 VS ランエボ

しかしZ4のハンドリング、全くの未体験ゾーンでした。 ダイレクト感が凄い、エボとは比較にならないほど。 遊び全くなし。 ハンドル自体の径がエボより一回り小さく、コーナンリング中はF1の搭載カメラに写るのと全く同じ様にダイレクトにハンドルを操作する…

次はBMW Z4 との比較だ!

しかし連続四回もブログ投稿。原因は長時間電車に乗ってやることがなかったから。 実はこの度BMW Z4を数百キロ乗る機会があったのでエボとの比較を記す予定。とっても新鮮な体験でした。 ひとつだけ、Z4のハンドリングはまさにレーシングカーそのものでした。…

久しぶりの首都高クルージング

決してクルージングであって暴走等はしておりません。する元気はない。エボリューションなんかそうそうできない。 久しぶりに首都高(新環状ルートのみ)を走ってきたけどかなりまだ混雑していた。時間が時間だけど甲州街道が驚くほど空いていたので期待して…

アウディA3 に完敗

先日またまた伊豆スカイラインに走りに行きました。やはり何度行っても、ターンパイクからスカイラインのワインディングは車好きにとって最高。 ちなみに無茶な運転はしません。自分の実力がわかっていますから。それ故にエボの実力をわかりきれてないので申…