Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2010-01-01から1年間の記事一覧

インプで350馬力・トルク45以上で出ないかな

発売したら買うのだけど。でも500万以上とかはやあよ。中古でGT-Rになっちゃうから。 と書いていて気づいたが、普通にチューンすれば簡単だったしその方が安い。

今年の総括

まずは人生をかけていた試験に無事合格できた。本当に良かった。今となっては落ちていたらずっと酷い精神状態だったのではと考えると逆に怖いくらい。やっぱりこの世の中、資格!といってもちょっと頑張れば誰でもとれる資格ではつまらないし、需要がないマ…

スピードの追求

限られた環境である種の歪な発展を遂げてきたランサーエボリューションという車。 限られた環境だからこその魅力もある。反面限界もある。限界を越えようと努力し続け、充分すぎる能力を得られた現在は進化の行き詰まりの状態なのか? 最近やけにGT-Rが気に…

忘年会

予想以上にMRさんがお大勢来ていただいて驚く。高いところではないんですがね。 しかしながら、牛タンのカルパッチョ美味しかった。牛タン好きとして仙台に出かけるけどあれは食べたことなかったなぁ。 結局ビールしか飲んでいないけど結構良い感じになって…

ゴルフのスイングについて身も蓋もない話し

正直に、別に隠すことでもないので言うが100が切れない、そのレベルです。4年経ってもなかなか切れそうで切れない。どちらかというと上手くない、そんな自分が言うのは滑稽と思われるかもしれませんが言います。 上手い下手は別として、不格好なスイングだけ…

人は絶対信じない

日常のことではない。運転の場面である。 よく教習所や運転免許試験場で「だろう」運転はやめよう、と言われる。 「止まってくれるだろう」 「避けてくれるだろう」 などと考えて注意を払わないのは危険であると。そういう意味で、自分は運転しているときほ…

クルマ情報に相当疎い、STIセダンを見て。

この前首都高でインプSTIのセダンが走っていたのを初めて見たのだが、セダンが発売されたことを全く知らなかったので最初はレガシーを変にドレスアップしたクルマだと勘違いしてしまいました。 以前に次期自家用車候補と書いたが、重たすぎるクルマはね・・…

人参のスープ

人参のピューレが入った野菜のポタージュスープを飲む。いろんなことを思い出した。

敗戦、そして未来は

領土問題なんて世界中どこにでもあって毎日のように死人が出ている。平たく言えばそれだけえげつない話なんよね。 ても、今回これだけ中国がえげつない対応で我が国を屈服させたことは我々にとって大きな勉強になったんじゃないかなと思う。 中国はこういっ…

次は沖縄?これは敗戦だよ

あってはならないことが起こった。 処分保留で保釈?愕然とした。 兵隊同士が戦うだけがせんそうじゃない。これは日本が領土問題と言う国家の根本で屈したことに他ならないじゃないか。 敗戦だよ。 でもこれが国家の実力差なんだね。 次は沖縄?対馬?

松屋の牛丼を食べて思う

半年振りくらいで牛丼を食べた。今までは殆ど吉野屋でしか食べたことがなかったので、どんなものかとやや興味があった。 最初にお断りするが、牛丼をそうたくさん食べるわけでもないしこだわりもまったくない。 だけどあの牛肉はないでしょ。レトルトパック…

日記風に

・最近引っ越しの準備で忙しい。特に不要品の整理が大変。 ・引っ越し等で出費も多いため、8MRの高回転息継ぎ症状はしばらく様子見。200km/h以上での症状だから一般道を走る分には無縁のことだし。(大丈夫か?) ・WWEに本公演が終わった模様。次はいつの日…

想像力を持つ!

どれだけ情報化社会になろうとも「体験」することの価値が下がることはない。 人間どう頑張ってもネットでいくら調べても実際に体験しないとわからないことがいくらでもある。正確に言い直せば、ネットで調べたことを想像して体験に置き換えようとすると誤解…

ドライバーはどこを見て運転するのか?

前を見るに決まっているだろ! といえばそれまでなのだが、前「だけ」見ているのでは安全運転はとてもできない。サイドミラー、バックミラーを「見る」のは当然だが、「見る」だけでは始まらない。 高速道路を利用することが多いので気づくのだが、多くのド…

運転の基本がなっていない

運転の「上手さ」の定義は人それぞれだと思う。競技において誰よりも速くコーナーを抜けるというのも「上手さ」であれば、一般道で同乗者に不快感を与えないような乗り心地を提供するのも一つの「上手さ」であると考える。 さて、世の中には自分も含めて多く…

当直中は仕事がはかどる

休日の当直中(日当直)は忙しくなければ仕事がはかどる。 今日は普段なら忙しくて出来ないタスクがほぼこなせた。 7月から本格的に現在の職場に3年ぶりに復帰したのだが、人間の適応能力は素晴らしいもので着々と順応している。復帰前は3年というギャッ…

ツイッターの弊害

長尾メモ8さんのブログを読み、改めて気付かされました。 ツイッターを利用することで確かに情報が入りやすくなったり、気軽にコミニュケーションを取ることが可能になったと思う。 ただ、ツイッターの最大の特徴である140文字制限によって文章を書く能力が…

初の経鼻内視鏡

先輩の施行する姿を何度も見て、頭のなかで何度もシミュレーションして、特に緊張することなく無事終了。自分もやられるならこれだなとしみじみ思ったほど楽そう。 ファイバーが細くコシがないがこれは十分慣れでカバーできる。

神宮球場にて巨人ヤクルト戦

今期初めての球場観戦。 結果は西村選手がもうひとつ踏ん張りきれずに敗戦。でも豊田さんの素晴らしいコントロールを見られて良かった。特にオビスポの後だと余計安定感が感じられる。 エドガーは完全な扇風機になっていた。 今度からは平日の外野自由席にち…

デンマーク戦

一度の試合だけなら確かに番狂わせはあり得る。 オランダ戦は残念だった。でもいくら一発勝負だからといって巨人一軍がシーレックスに負けることはまずない。 僕が将棋を好む理由は、将棋にまぐれは絶対ないから。必ず弱いものが負ける。百回やっても一度も…

ランエボ、インプ次期モデル

ランエボ廃止されるかとも思ったので情報が出たこと自体には安堵。 しかし言い訳みたいな+ハイブリッドにはやはり納得がいかない。大人気ないといえばそれまでだが。 環境考えるならインプもランエボも乗らなきゃいいんだから。みんな軽自動車とインサイトに…

ランエボ、インプ次期モデル

ランエボ廃止されるかとも思ったので情報が出たこと自体には安堵。 しかし言い訳みたいな+ハイブリッドにはやはり納得がいかない。大人気ないといえばそれまでだが。 環境考えるならインプもランエボも乗らなきゃいいんだから。みんな軽自動車とインサイトに…

絶対はない

試合に絶対はない。散々言われるけど今はただ勝利を祈るのみ。

マフラー、触媒交換後の不調

触媒とマフラー、純正交換タイプのエアクリーナーフィルターを交換してから気になることがある。 高回転までまわすとエンジンのレスポンスが一度息継ぎするように反応しなくなり、マフラーから軽い破裂音がする。その後またすぐレスポンスは戻るのだが。 ま…

XPERIAにMW600 導入

XPERIAのSDカードに音楽を入れたは良いが今一つ操作性が良くない。やはり音楽を聴くにはWALKMAN買わないといけないかなと思っていた矢先。 車の中で充電できるようにシガーソケットからUSB電源が入る器具を買いにヤマダへ立ち寄った。店内をふらふらしている…

インプレッサSTI セダン登場!?

いやいや、なんでもそうだけど競馬だってたまに買ってそれが運よく当たるなんてない。 でも最後まで粘ったトゥザグローリーには感謝。 ゴルフも一緒、練習もラウンドも積み重ねた結果が100を切る為の答えだ、なんて。 それはそうと、雑誌に衝撃的な記事が! …

日本優駿と11年前

そういえば初めて競馬場に行ったのは大学生の時だった。府中に行って一心不乱にオッズ表を取り寄せてはただただマークシートを塗りつぶしていた。馬の姿も眼中になく。 まだまだ若かった。場内で私服警官に「高校生?」と声をかけられた。それくらいの外観だ…

スカイツリーと浅草寺

だいぶ背が伸びてきました。 浅草寺も仲良く工事中。 午前の仕事が早めに終わったので境内へ。今日は昨日とうってかわって暑い。近くのお店で黒ゴマソフトクリームを買う。並んでいると、急に無言で背の高い眼鏡をかけた男がスッと間に入りこむ。まあ急いで…

ラッシャー木村さん永眠

ご冥福をお祈り致します。引退表明となったビデオレターが最後の映像かな。 しかしノアの将来がいよいよ心配だ。見に行ったことがない自分が言うのもなんだがお客さんは入っているのだろうか? しかし丸藤副社長は新日本でずっと勝ちブックを持たせてもらっ…

日本代表負けてしまったね・・・

正直代表選をたまに見るくらいのにわかですが、久しぶりに全てテレビで観戦。 改めてテレビ買い変えてよかった。それはいいとして、完敗してしまいました。 ・パク・チソン選手、1点目のゴールは光ってましたね。皆さんも見えましたよね。いわゆる「光プレイ…