Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ開幕と巨人絶対優勝と昔のこと

巨人優勝で当然、というのはおいといて。去年と違って今年は安心感がある。 それは原監督の言う「絶対」という言葉からもいい意味での余裕が見える。油断という言葉さえ今のジャイアンツには入り込めない。それくらい隙はない。 前回の日本一、西部を4連勝…

インプレッサ購入後の暗黒の日々

クラッチのミートもわからないしどれくらいアクセルふかせばいいのかもわからない。つまり発進に関して何もわからない。 今振り返ると、クラッチをあるところまではスッと戻すがギアが噛みだした辺りから慎重にもどすということが出来ていなかった、というか…

インプレッサ購入までの長い道のり その5

最高のシチュエーションでインプレッサは納車されたものの… 「ホントに乗りこなせるの?っていうかマニュアルちゃんと運転できるの?」 という根本的な疑問が静かにわいてくる。一度は教習所のペーパー講習でもいこうかなと思ったが、なんとかなるだろうとぶ…

インプレッサ購入までの長い道のり その4

最高のシチュエーションで納車されたインプレッサ。ディーラーのおっちゃんは今思うとこんな僕にとっても親切にしてくれたと思う。なかなか入手困難な当時のパンフレットとかインプレッサWRカーのチョロQなど小物を色々頂いた。 「ハンドルは本皮だからたま…

インプレッサ購入までの長い道のり その3

購入するにあたり純正タイヤ(ポテンザ)交換で10数万えと車検、その他諸々で+30万。 ちなみに今でも疑問なんですが中古車って新車と違って値引き交渉とかあんまりしませんよね? それはいいとしてとにかく契約完了。納車は自分で取りに行こうと考えていた…

響17年

ジャパニーズ ウイスキーをなめてました。すみません。(そんなのばっかりだけど) 今までシングルモルトだけしか飲まなかったしブレンデッドで日本製なんて興味なかったけどこの響17年飲んで衝撃を受けました。色んなこと教わりました。 まず単純においしい!…

インプレッサ購入までの長い道のり その2

中古車選びは怖いと散々2チャンネルで学んで、ネットで探してたどり着いたのがスバルのディーラーにあった白のGDB-A。 ワンオーナーで大事に乗っていていじってるのもマフラーだけというかなりの上物。なんでその時エボにしなかったのかって言ったら経済的…

インプレッサ購入までの長い道のり その1

免許をとってから暫く車を運転する機会がなかった。つまりペーパーの時期があった。 大学の部活で必要にせまられレンタカーを借りて運転する事となったのは免許をとってから三年後だった。運転したいという欲求がペーパーという不安を押しのけた。 案の定、…

Z4 vs ランエボその3(車重って大事だよね編)

職場の上司のBMW5シリーズに載せて頂くことがあるが、低回転での力強い加速には驚かされる。しかも これがまた静か。 ただよくよく考えると、あれだけの重い車体を強引に引っ張るという感触は違和感を覚えてくる。 我々は 「重い物はゆっくり動き、軽い物は…

Z4 VS ランエボその2(ロードスターなめてました編)

Z4で気になったのはやっぱり車重。調べたら自分の車より100KG近く重たい。かなり出だしが鈍いのが気になる。 マツダのロードスターが軽量化に努力を注いでるってのをこれで思い出したから調べたら1110これは素晴らしい。 軽いとは聞いていたけど実際に調べた…

伊豆スカイラインでのCT9Aとの一コマ

CMみたいによく撮れていると思う。 後ろのエクシーガ(?)はご愛敬。

Z4 VS ランエボ

しかしZ4のハンドリング、全くの未体験ゾーンでした。 ダイレクト感が凄い、エボとは比較にならないほど。 遊び全くなし。 ハンドル自体の径がエボより一回り小さく、コーナンリング中はF1の搭載カメラに写るのと全く同じ様にダイレクトにハンドルを操作する…

次はBMW Z4 との比較だ!

しかし連続四回もブログ投稿。原因は長時間電車に乗ってやることがなかったから。 実はこの度BMW Z4を数百キロ乗る機会があったのでエボとの比較を記す予定。とっても新鮮な体験でした。 ひとつだけ、Z4のハンドリングはまさにレーシングカーそのものでした。…

久しぶりの首都高クルージング

決してクルージングであって暴走等はしておりません。する元気はない。エボリューションなんかそうそうできない。 久しぶりに首都高(新環状ルートのみ)を走ってきたけどかなりまだ混雑していた。時間が時間だけど甲州街道が驚くほど空いていたので期待して…

アウディA3 に完敗

先日またまた伊豆スカイラインに走りに行きました。やはり何度行っても、ターンパイクからスカイラインのワインディングは車好きにとって最高。 ちなみに無茶な運転はしません。自分の実力がわかっていますから。それ故にエボの実力をわかりきれてないので申…

湾岸ミッドナイト大好き

やっぱりインプレッションは乗ったら早めに書くべきですね、よっぽどインパクトある車じゃないと驚く程忘れている。 しかしここまで来たらやっぱりフィットに乗ってみたい。 いやインサイトかな。湾岸ミッドナイトでも、走りはいいって書いてあったから。ち…

スズキス イフトをレンタカー

何度も繰り返しているように、一人の人間が生きているうちに乗るクルマは多くはない。 レンタカーはそういう意味で貴重であると最近わかってきた。気が小さいので買う気もないのにディーラーで試乗はとても自分には荷が重すぎる。 今回初めて乗ったのがスズ…