巨人オープン戦 これまでの感想 野手陣

坂本 万全 昨季後半の無残な姿は見えない。

長野 万全 絶好調。シーズンに入っても反動で落ちるなど考えられない。

片岡 順調 手堅い。言われていたが意外に守備をやらかす(守備D?)」。寺内の偉大さが再確認できた。

村田 万全 昨年以上も期待できる。選手会長としてのteam全体への好影響も。

慎之助 順調 徐々に調子が上がり開幕ピッタリにあわせそうなところはさすが。昨季まで捕手が出来なければ引退と語っていたが、松井コーチとの会話で45歳現役宣言。ということは一塁手としも視野に?頼もしい。

ロペス 順調 こちらも開幕に合うように調子を上げてきている。守備も相変わらずの安定感。

由伸 不安 昨日も一昨日も当たる気配がなく振り遅れている。いくらベテランとはいえ不安。昨日は守備範囲の狭さや判断の衰えもより気になってきた。(それでも普通だと思うが)

橋本 普通 打撃はもう一歩のところ。由伸がこれだけ不調だと期待がかかる。

藤村 普通 打撃が明らかに向上したのが大きいがもう一歩あれば覚醒と言える。サード、ショートと寺内の代わりも期待され努力伝わるがシビアな場面でセカンド以外を任せるのは不安。

井端 順調 守備は文句なし。手術後を意識させない動きはさすが。打撃もベテランらしくケースバッティングや選球眼の良さは圧巻。もっとサードセカンドでも見てみたい。自由契約なのがウソのよう。

太田 残念 右への本塁打一発のみでその後は残念すぎる。期待していたのに一見消極的にも見え、これなら松ちゃんを上げたらとも思ってしまう。

坂口 バッティング(長打)を期待されているとは思うが今ひとつ結果を残せない。現状では何が長所なのかはっきりせず厳しい。

アンダーソン 順調 最初はどうなることかと思ったが予想以上に右に左に広角に捉えている。日々練習し日本の野球に合わせてスタンスやフォームを変えており勉強熱心。昨日のオープン戦で思ったのは選球眼が良い。低めの落ちる球を余裕を持って見逃している。正直ボウカーよりここは数段上。今後の内角攻めに対応できれば大当たり。

矢野 順調 今年も代打の神様お願いします。たまにスタメンもあり。他球団だったらレギュラークラス。

小林 万全 肩や守備はプロの一軍でも一級品。打撃も積極的に振り昨日は場外満塁本塁打。この時期にここまで打てれば文句なし、というか河野がかわいそうになるくらい。実松抜いて2番手捕手。投手とのコミニュケーションも旨い。正直社会人投手をクジで外して小林1位は少し残念だったがうれしすぎる誤算。上記真之介の一塁手転向があるなら10年以上は安泰かもしれない。

河野 普通 いや、頑張ってる。けど悲しいかなドラ1に完全に上を行かれた。でもここで腐らず実松との第3捕手争いを。長打を狙って欲しい。

実松 普通 小林の予想以上の活躍で安泰と思われていた第2捕手が危うくなってきた。堅実な守備と意外性のある打撃にまだまだ期待。今のところは河野より一歩以上は上。

鈴木 普通 走力自体は勿論衰えているのだが、判断力が他の追随を許さない。スイッチ再転向はおまけだがこの歳で貪欲なのは彼なりに危機感もあるだろうし好感が持てる。