Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

イクサランのフルスポイラーを見ての感想

この1ヶ月は長年(15年程)のブランクを取り戻そうとMOで修行する毎日。青単?厳しい・・・・。瞬殺されること多し。

 

ところでイクサランの公式フルスポイラーが公開されたので、雑感を。もちろんTeamMonoBlueだから青中心にしか見ていないが。

 

海賊やマーフォークが多く、生物寄りの印象。自分は生物中心デッキは興味が無いのであれだが、「順風」と「ケフネトの碑」で加速するBlueSky的なデッキを想像してしまう。

 

2マナ前後の軽い生物を並べて「風と共に」でもつける?

 

「Opt」で回して「航路の作成」で手札補充。考えることが単純すぎて申し訳ない。

 

両面では「軍団の上陸」は1マナだし気になる。outpost的な。ただパーミッションで3体以上で攻撃する場面あるかな?考えることがとことん15年前と変わらない・・・。

「アズカンタの捜索」は限定的な無限impulse。これは要チェック。

 

構築より限定が面白いのか?

 

classicな青単パーミッションに使えそうなのはOptとか「幻惑の旋律」?他の色も生物が多いわけだが、それらを妨害する新たな手段が殆どないので今後も厳しい青単の道のり。なので今は青白副陽コントロールに日和っております。

 

ところで先手2ターン目ブーメランで相手の土地を戻す(疑似Timewalk)のが快感なのですが、MOで外人にmean cardと言われてキレられた。meanでそういう意味なのね、初めて知った。