Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

同じ8に縁のあるRX-8

たまに「・・・8」ナンバーのクルマが走っていると、おやっと思う。大概エボリューション8とかではなくRX-8である。


しかしロータリーと言うマツダ独自の世界唯一のエンジンを市販しているマツダの熱意はクルマ好きにとって嬉しい限りと思う。合理的ではないそのエンジンにプライドを持つ、これこそ我々の求めている自動車会社の魂だと思う。


わざとらしいくらい内装外装に三角を多用するのを子供っぽいというなら、その人はいくら口では言ってもそもそもクルマなんか興味がない人間なんだ。


湾岸ミッドナイトでも出ていたけど、ロータリーは確実に進化してきたけどそれよりもレシプロの進化が早かった、と。



見た目は好きですよ、だいぶマイチェン繰り返して自然になってきた。しかし7もそうだけど確固たるデザインは素晴らしいね。


7なんて今でもって全く古さを感じさせない官能的なデザイン。


全てのロータリー車に敬意を持って運転しています。