Team Mono-Blueのブログ

35GT-RやランエボやインプstiやMTGのことなど

日産リーフのCMに思う

坂本龍一さんが出演するCM.人選やキャッチコピーを含めて素晴らしいメッセージが存在する広告だと思う。

まず、世界的なミュージシャンであり政治的なメッセージを発することもある坂本さんを選んだのは本当に適材適所!ドンピシャである。彼が

「100%電気」と言えば、説得力がある。

三菱のiMEIVは一気に影が薄くなった。広告ひとつで三菱自動車は損をしているなと心配に。

リーフは認めてます、偉そうだけど。ぶれることのないその存在意義に。

でも、最近一番腹が立ったのは、雑誌でアクアの論評を見たとき。

「出だしが重たい」

それはないでしょ。出だしの気持ちよさスムースさを求める人が一番買っちゃいけない。もちろん今後の技術発展で、電気モーターのことだから出だしがガソリンエンジンより秀でているクルマはたくさん出てくるでしょう。

でも、、アクアはハイブリッドでな燃費にしか存在価値を見いだせない車だ。ピッチャーに出塁率を求めてどうする?

でも、近い将来、環境負荷でも加速でも電気自動車にガソリンエンジンが負ける日が来るのだろうか?